保育

1歳児(すずめ・あひるくみ)

保育目標

  • どの子どもも好きな遊びがあり、自分のイメージをもって遊ぶ。
  • 友達とかかわりながら多様に遊びを展開する。

クラスで大切にしていること

≪育児≫
育児面での自立に向けて、一人ひとりが心地よく意欲的に生活できるように、それぞれの段階にあわせて、働きかけていきます。

≪あそび≫
子ども達が体験してきたことを、遊びとして再現していけるように、遊具や空間を工夫しながら、イメージが広がるような言葉がけを心がけています。

1歳児 歩き方もしっかり、意思もはっきりしてきます。

○○のつもり・・・のあそびがたくさん見られる時期です。箱を押して「ブーブー!」クマさんをおんぶ、だっこ「ねんね~」いろいろなまねっこあそびは大事な学びの行為です。やってもらうこと、誰かが思ってること・・・よ~く見てまねて覚えていきます。

あそびの様子

すずめ組
わらべうたの'どんどん橋'に合わせて手を挙げてバランスを取って渡っています。ムズカシイな…と自分で考えたのか、ハイハイで渡っている子もいますよ。
あひる組
「おーでー」(おいで~)と、友達の手を引いて、一緒に歩いたり、同じオモチャで遊んで、ニコニコしている姿が見られます。
みんなが好きな「だるまさん♪」のわらべうたは、「あっぷっぷー」で表情を様々に変え「アハハハ」と お互いに笑いあって楽しんでいます。