2018年度 写真で見る“お泊まり会” ダイジェスト版

お泊まり会後のお子さんの反応は、いかがでしたか? 子ども達からたくさん、楽しかった事、印象に残った事、などお話が合ったことでしょう。 保護者の皆さんも、お泊まり会に向けてご協力いただき、ありがとうございました。 保育園での年長最大のイベントが終わり、これを経験して、これからどのような子ども達の成長が見えるか楽しみです。

7/20・21 おとまりかい

2018/07/20・21

1日目

24人全員参加で始まったお泊まり会

*はじまりの会

『おとまりかい はじめるって』と、誰かが声をかけると、遊んでいたものを片づけて各自グループごとに着席。

陽子さんから、お泊まり会のスケジュールを、張り出している絵を見ながら確認。 『夜みんなが寝ている時に見てくれるのは、さほさんとまりこさんだから安心してね』と伝えると、安心したのか『やったー』と年長さん。

園長からは、『みんなが協力し合いながら楽しいお泊まり会にしてね。私もみんなと一緒に泊まるので、よろしくお願いします。』

さあ!お泊まり会はじまり~!

*うどんの生地作り

エプロンを付けて、うどん作りの準備。 給食室に材料をとりに。
小麦粉・塩・ボールで準備OK

水に塩を入れて塩水を作り 

その塩水を小麦粉に入れて

手でこねます。

生地を袋に入れて

足でいっぱい踏みます…
『わあー気持ちいい』 たくさん踏むと美味しい“うどん”ができるんだよ!!
出来た生地は、給食室の冷蔵庫でねかせます。

生地をねかしている間に、年長さんはプールへ

*年長だけのプール*

今日はたっぷりの水に、子ども達も『わ~ いっぱい!!』と大喜び。
年長だけなので、今日は特別の水量。水の中を潜れるほど。『水の中で目を開けて潜ったよ』と得意げに、水遊びをする子も。


プカ~と、浮く感触も楽しんでいました

みんなで足をあげて水中花火

ダイナミックな水のかけっこ

たっぷりプールで遊んだ後は、お昼ご飯を食べて、お昼ねタイム!ZZZZZZZ…

*うどん作りpart2*

お昼寝後は、寝かしていた“うどん”の生地をグループに分かれて、細く切ります。

麺棒でコロコロと転がして・・ 薄くのばします。
なかなか、これが難しい!!
『うどん屋さんって、たいへんだね』
薄くなったら包丁で切っていきます。

“こんなにながいよ~”

“うどんらしく切れました”
あとは、給食室にゆでてもらって、晩御飯をまつばかり…

*楽しみにしていたスイカ割り*


子ども達の誘導も“右・左”ではなく、
“みんなのいる方” “サミットの方”(笑)

目隠しをして、手に竹をもって。
誰が割るかな?
今年は、スイカにあてる子が
意外に多かったですよ。

*屋上露天風呂*

夕食前にひと風呂浴びて…
屋上のプールが、屋上露天風呂に 緑のお湯を見て、『お風呂はやっぱりミドリだよね』
温泉のイメージでしょうか…


いい湯だな~
豆絞りを頭において

*待ちに待った夕食タイム*

自分たちで作ったうどんの夕食。一口食べると、“おいしい” ”サイコー“。 うどんを食べなら、『足で踏んだのがたのしかった!』と作った工程を、友達と話しながら食べてました。 デザートはフルーツポンチ。 『買い物で買ったリンゴジュースが入ってるんだって』と給食室の人に聞いて、教えていましたよ。

用意した竹のキャンドルは、あまりうまく火がつかず、ちょっぴり残念。
でも、うどんがおいしかったので、大丈夫!!

*夜のお楽しみ*
“鼓っ子連”の太鼓の演奏

おそろいのハッピを着て…『夜のお楽しみってな~に??』とワクワクドキドキ
迫力のある太鼓の演奏を聞いた後は、子ども達にも一緒にやらせてくれて、コラボしました
太鼓をたたく人も、見ている人も楽器を持って、
一緒になって音を奏で、楽しいひと時を過ごしました

2日目

朝までみんなぐっすりZZZの年長さん!6時に起床

*ホールで朝食*

自分で握った、ま~るいおにぎり美味しかったね
自分で“わかめ”“たらこ”のおにぎり🍙を握って、トン汁と一緒に。

*最後の朝のお楽しみ*

園内ビンゴゲーム…ビンゴ三兄妹から台紙をもらい、9か所に隠されているものを見つけるとシールがもらえます。

どこにあるかな?

終わりの会*

全員、最後まで元気に過ごすことが出来ました。
みんなで過ごしたこと、忘れないでね!!

<< トップページへ戻る