ふゆまつり、楽しかったね!!
毎年恒例、幼児棟の「冬を元気に過ごそう」と、今年も12/4(火)にふゆまつりがおこなわれました。各クラス、楽しい遊びを考え3クラスが交流しました。
今年は、
- うめ組=サファリ・パーク
- もも組=宇宙をイメージしたプラネタリウムとゲーム
- さくら組=森のレストランとゲーム
うめ組の様子
子ども達が作った動物を見ながら動物バスに乗って「しゅっぱーつ」
運転手さんがガイドをしながら案内をしてくれています。
子ども達が作った可愛い動物が、子ども達を出迎えてくれていまし た。
そして最後に乗車記念の手作りのペンダントつき。
もも組の様子
宇宙をイメージして、大きな段ボールでプラネタリウムを作成。
中に入ると外の明かりが漏れて星空のよう。「オリオン座が見れます。」と案内係の子ども達がカード手に説明してくれます。
隕石ころがしゲーム | 星の輪投げゲーム |
ゲームも、宇宙のイメージで「星の輪投げ」と「隕石ころがしゲーム」
輪投げが入ったり、隕石が決められたところに入ると、宇宙からのおみやげ(紙粘土とどんぐりを組み合わせた隕石ゴマ、ペンダント)がもらえます。
さくら組の様子
森のレストランには可愛いウエイトレスさんが本当のミルクティーを持ってきてくれます。お客さんの子ども達は「おいし~」
ボーリングゲームを終えた後は、また、レストランへ。バイキングスタイルで、4つのお皿(食育)
を考えて、バランスよくお皿へ。
色とりどりの食材は子ども達が紙粘土で作ったもの。お皿に載せるとほんとの食事のよう。
この日のお昼は、何時もと違ったごちそうで、各クラス、レストランのように会食しました