6/19たのしかったね!親子であそぼ

6/19(土)、多摩第二小学校の体育館をお借りして、行った“親子であそぼう”。前日が雨で、当日の朝も雨模様でしたが、幼児の子ども達は全員出席で、保護者の方やご家族の方も多数参加いただきました。
ありがとうございました。

全員で準備体操をして身体をほぐした後、プログラムに沿って進行。
年長のフープを使った体操を見ていると、成長した姿がうかがえます。アフリカのライオンの鬼ごっこは、見ていると楽しいのですが意外と難しい・・・。鬼のライオンは、逃げているライオンに走りながらフープをタイミングを見ながら加減をして捕まえています。
こんな動きは年長ならではですよね。

各クラス、うめの“綱引き”、ももの“くまのおやこ”、さくらの“大きなマメ”は、どのクラスも親子で楽しい笑顔が見られました。
クラス対抗?の玉入れは、なかなか白熱しましたね。大人の投げる距離が少し遠かったのもありましたが、球を集めて投げる人に渡す役割をする人もいたりと、クラスによって戦略を立てている姿もありました。結果は、うめ・ももが13個さくらが11個で、うめ・ももの同点でした。

「みんなでぐるぐる」は、年長さん・年中さん、そして年少さんと、みんないい顔で走っていました。
ニコニコしながら、初めて走る年少さんもかわいかったですね。
そして、年中さんの一生懸命さ、年長さんは最後の走りで、さすが年長の走りと、たくましさを感じました。

土曜日の午前中のほんのひと時ではありましたが、参加していただいた保護者やご家族の皆さん、楽しんでいただけましたか?
廊下にも当日の様子が写真で張り出しています。
現在、乳児クラスの方も、『幼児になればこんなことが出来るようになるんだな』と感じてもらえると幸いです。

また、参加していただいた保護者の皆さんには、たくさんの感想をお寄せいただきありがとうございました。
来年の参考にさせていただき、更に充実した行事になるようにしていきたいと思います。
さて、来年はどのような子ども達の成長ぶりが見られるかな?

<< トップページへ戻る